デッキレシピ ミュウミュウソルガレオ
【デッキコード】2MSE3p-jV72lb-pypMpU

P/20
3 ミュウツー&ミュウGX
1 イーブイ&カビゴンGX
3 コスモッグ
2 ソルガレオGX(メテオドライブ)
2 ソルガレオGX(ターボストライク)
2 カプ・テテフGX
2 デデンネGX
2 マーシャドー(リセットホール)
1 ディアルガGX
1 カイリューGX(てんくうのさばき)
1 デカグースGX

T/28
4 リーリエ
3 ハプウ
2 グズマ
4 プレシャスボール
3 ハイパーボール
2 ミステリートレジャー
3 ふしぎなアメ
1 フィールドブロアー
1 ぼうけんのカバン
1 レスキュータンカ
2 こだわりハチマキ
1 隠密フード
1 Uターンボード

E/12
8 鋼エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
デッキレシピ UB HAND
エンニュートと似たような特性ながら全然違う構築になりました。

【デッキコード】YxDccc-zrio3N-YKcxKa

P/33
4 ベベノム
4 アーゴヨンGX(SM10a)
4 フェローチェ&マッシブーンGX
4 アクジキング
2 アクジキングGX
2 マッシブーン
2 マッシブーンGX
2 デンジュモク
2 デンジュモクGX
2 カミツルギ(SM9b)
2 ツンデツンデ
1 テッカグヤ
1 テッカグヤGX(SM9b)
1 アンノーン(HAND)

T/24
4 アセロラ
4 ウルトラ調査隊
4 ダイゴの決断
3 タケシのガッツ
3 ルザミーネ
1 ムキムキパッド
1 隠密フード
4 ウルトラスペース

E/3
2 レインボーエネルギー
1 ビーストエネルギー◇


簡単な解説
・ベベノム
・アーゴヨンGX
このデッキのメインエンジン。大体2~3体出してデッキを高速で掘り進める。
タイミングが合えばGXワザで遅延しにかかる。

・フェローチェ&マッシブーンGX
UBの中で最もHPが高い。
余裕があればジェットパンチでプレッシャーをかけていきたいが無理は禁物。

・アクジキング
非GXのUBで最大のHP。序盤の壁。

・アクジキングGX
通常GXで最もHPが高い。が、正直必要かどうかはよくわかってない。

・マッシブーン
ピカゼクやゾロアークあたりに奇襲してサイドを取りに行く。
サイドを取ることでHANDのハードルを少し下げることができる。

・マッシブーンGX
ジェットパンチ要員その2。やはり無理はしないこと。

・デンジュモク
三鳥がビーストエネ込みでワンパン。ただし他に刺さる相手があまりない。

・デンジュモクGX
特殊エネを多用する相手に。無人発電所があるのであまり過信しないこと。
これも状況に応じてGXワザで遅延しにかかる。

・カミツルギ
死に出しのにげる0要員。それだけならフェローチェでいいが、殴ることを視野に入れたかったのでこちらに。

・ツンデツンデ
終盤の壁。ムキムキパッドをつけるとこのデッキで唯一レシリザのハチマキ込みフレアストライクを耐えることができます。

・テッカグヤ
ほぼサナニンフ用ピンポイント。

・テッカグヤGX
サイド落ち対策。サイドにキーカード(主にアンノーン)が落ちた時はこれのGXワザで回収する。一気に手札も増やせるが、使う際は山札から他のキーカードを引ききってから使うこと。


シティリーグ広島 使用デッキ
先週のシティリーグでベスト8になりました。
普通とちょっと違うマタドガスデッキをどうぞ。

【デッキコード】Sy3SpX-b2AE73-SMyyM2

P/16
4 ドガース(SM10)
4 マタドガス(SM10)
2 パウワウ(SM10)
2 ジュゴン(SM10)
1 カプ・コケコ(SMI)
1 バリヤード(SM9)
1 ヤレユータン(SM1M)
1 メタモン◇(SM7a)

T/34
4 シロナ
4 リーリエ
1 エリカのおもてなし
2 ロケット団のいやがらせ
2 グズマ
2 ギーマ
2 ポケギア3.0
4 ハイパーボール
4 ネストボール
1 ミステリートレジャー
1 レスキュータンカ
3 こだわりハチマキ
4 戒めの祠

E/10
2 カウンターエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
4 トリプル加速エネルギー


予選
1戦目 ○ ギラティナカラマネロウルトラネクロズマGX
2戦目 ○ ギラティナカラマネロジュゴン
3戦目 ○ フーパブラッキー
4戦目 × サーナイト&ニンフィアGX
5戦目 ○ ジラーチサンダーライチュウ&アローラライチュウGX
6戦目 ○ バクガメスアーゴヨンヒードランGX

予選4位タイで通過

決勝
1戦目 ○ ギラティナカラマネロウルトラネクロズマGX
2戦目 × ギラティナカラマネロガブリアス&ギラティナGX

ベスト8でした。
なぜかレシリザには1回も当たりませんでした。代わりにギラティナは4回踏みましたが。
後攻1ターン目からジラーチを狩りに行くスタイル。
当日は練習不足もあり結果は奮いませんでしたが、十分に勝てるポテンシャルを持ったデッキだと思います。

P/13
4 ヒトカゲ(SM9)
4 リザードン(SM9)
3 アローラニャース(SM8)
1 アローラペルシアン(SM8)
1 ズガドーンGX(SM8)

T/36
4 リーリエ
4 ブルーの探索
4 グズマ
4 ポケギア3.0
4 ハイパーボール
3 ネストボール
4 ふしぎなアメ
2 エネルギーリサイクル
1 エネルギースピナー
1 フィールドブロアー
2 こだわりハチマキ
2 戒めの祠
1 ヒートファクトリー◇

E/11
11 炎エネルギー
デッキレシピ ゲッコウガ&ゾロアークGXアーゴヨン(クチナシ入り) と大会レポ
ナイトユニゾンする気がないので、クチナシ経由で別のGXワザを仕込んでみました。

【デッキコード】wFvVFv-vGGVDc-VFVkFk

P/16
3 ゲッコウガ&ゾロアークGX
3 ベベノム
3 アーゴヨン
2 マーシャドー
1 カプ・テテフGX
1 フーパGX
1 アクジキングGX
1 ダークライ◇
1 アブソル

T/31
4 シロナ
4 リーリエ
3 グズマ
2 アセロラ
2 クチナシ
4 ハイパーボール
4 ミステリートレジャー
2 ビーストリング
1 じゃくてんほけん
2 トキワの森
2 喰いつくされた原野
1 ブラックマーケット◇

E/13
13 基本悪エネルギー


2/11
CARDBOX広島アルパーク店
フルメタルウォールBOX争奪戦
参加者:36名

1戦目 ○6-3 フェローチェ&マッシブーン
2戦目 ×3-6 ウルトラネクロズマ
トーナメントだったのでここで終了。

2/11
CARDBOX廣文館フジグラン広島店
フルメタルウォールBOX争奪戦
参加者:22名

1戦目 ○6-0 ピカチュウ&ゼクロム
2戦目 ○6-3 ウルトラネクロズマ
3戦目 ○5-0 ギャラドス
4戦目 ○6-3 ウルトラネクロズマ
5戦目 ○2-0 デデンネ単(ピカチュウ&ゼクロム)

最終戦での相手の壮絶な事故もあり、優勝することができました。

アクジキングGXは対非GX用にサイドレースを強引に捲るために入れてみましたが、今回はそういう相手に当たらず使わずじまいでした。
フーパGXはベンチ狙撃用に入れてみました。倒しきれなかったGXを追撃したり、ベンチのカプ・テテフを狙ったりといった動きを想定していましたが、今回1戦だけでしたがそのような動きをとることがあり、おおむね予想通りの動きをしてくれました。
ピカゼクとサナニンフを徹底的にメタりたい人へ。

P/17
3 イワンコ
3 ルガルガンGX
1 ディアンシー◇
3 ヒトツキ
3 ニダンギル
1 ジラーチ
1 メタモン◇
2 デデンネGX

T/34
4 リーリエ
4 シロナ
2 グズマ
4 ハイパーボール
2 ネストボール
2 スーパーボール
2 エネくじ
1 レスキュータンカ
4 こだわりハチマキ
4 カウンターゲイン
3 エスケープボード
2 せせらぎの丘

E/9
5 闘エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
デッキレシピ ニドクインメガニウムラグラージ と大会レポ
3エネ260とか非GXが出していい火力じゃねぇ。

【デッキコード】aK888D-hYwyNx-8x8Yx4

P/21
3 ニドラン♀
3 ニドクイン
2 チコリータ
2 メガニウム
2 ミズゴロウ
2 ラグラージ
3 アローラロコン
2 アローラキュウコンGX
1 ラルトス
1 サーナイトGX

T/28
4 ウツギ博士のレクチャー
4 シロナ
3 マサキの解析
2 グズマ
1 タケシのガッツ
1 グラジオ
4 ふしぎなアメ
4 ハイパーボール
3 ポケモン通信
2 そらのはしら

E/11
6 フェアリーエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
1 超ブーストエネルギー

ニドクインの最大火力を出すためにカプ・テテフは不採用。
全員が何かしらの展開補助系の特性持ちのため、1体でも立つとそこから連鎖的に次々と進化できます。

メガニウムの「そうじゅくハーブ」は出したばかりのたねも進化できるので、倒されて進化ポケモンが減った返しのターンからでもすぐに最高火力を維持することができます。逆に言えばメガニウムがいなくなると火力を維持しにくくなるので、倒されてもいいようにできれば2体出しておきたいところです。

サーナイトGXはエネの供給が間に合わなくなった時のエネ加速要員としての使い方がほとんどで、最初から出しにいくのではなく、必要になったときに「そうじゅくハーブ」で出します。


12/24
カードボックス広島アルパーク店
非公認大会、タッグボルトBOX争奪戦
参加者27名

1戦目 不戦勝
2戦目 ○6-5 コイキング&ホエルオーGXカメックス
3戦目 ○6-2 マッシブーンGXルガルガンGX
4戦目 ○6-2 マグカルゴGX
5戦目 ○6-3 ゾロアークGXルガルガンGX

優勝できました。
ニドクインが平気で260ダメージ連発しだすので大概のGXがらみのデッキには勝てそうです。
デッキレシピ マインバンギ と大会レポ
デッキ名がなんか懐かしいと思った方、調整次第で大体似たようなことできます。

【デッキコード】1dkffk-wNUC1f-V1FVF1
P/19
2 ヨーギラス(SM8、きずをえぐる)
2 ヨーギラス(SM8a)
3 サナギラス(SM8)
4 バンギラス(SM8a)
2 ビリリダマ
2 マルマインGX
1 カプ・テテフGX
1 カプ・テテフ(SM4+)
1 カプ・コケコ(SMC)
1 メタモン◇

T/27
4 リーリエ
4 かんこうきゃく
4 TVレポーター
4 ハイパーボール
3 ネストボール
1 タイマーボール
2 ふしぎなアメ
2 カウンターゲイン
2 戒めの祠
1 ブラックマーケット◇

E/14
2 レインボーエネルギー
4 ユニットエネルギー闘悪フェアリー
4 カウンターエネルギー
4 ダブル無色エネルギー

エネエネボンバーでサイドを取らせてカウンター系を発動させつつ、一気に加速させてバンギで殴るシンプルな構成です。
スピンテールかかみちぎるのどちらを使うかは相手の状況によるのですが、思ってたよりもかみちぎるを選択する機会の方が多かったように思えます。

以下、今日の大会レポ

10/28
【CARDBOX】アルパークブックガーデン廣文館
ジムバトル
参加者:8名

1戦目 ○6-3 鋼デッキ
2戦目 ○6-5 鋼デッキ
3戦目 ×0-2 悪デッキ

2戦目、3戦目で序盤に全くサポが引けず。2戦目はどうにかなったが3戦目はガオガエンがどうしようもなかった。


【CARDBOX】廣文館フジグラン広島店
新弾バトル
参加者:18名

1戦目 ○5-0 ゼラオラデンリュウ
2戦目 ○6-5 ジバコイルナットレイあかつきネクロズマ
3戦目 ×0-6 ゾロアークルガルガン
4戦目 ×1-6 デンジュモク

デンジュモクGXとか無理に決まってんだろ!!!

我ながらまた変なこと思いついたなぁとは思う。

P/23(全てSM8)
4 ハネッコ
4 ポポッコ
4 ワタッコ
4 ケララッパ
3 イトマル
3 アローラニャース
1 アローラペルシアン

T/29
4 シロナ
4 リーリエ
3 ウツギ博士のレクチャー
3 グズマ
4 ハイパーボール
4 ネットボール
4 ロストリムーバー
2 エスケープボード
1 こだわりハチマキ

E/8
8 草エネルギー

対ミラーでサイドレースで有利になるよう、後攻1ターン目からサイドを取りに行けるようアローラニャースを採用してみました。
今日のポケモンセンターヒロシマの新弾バトルで何度か回してみましたが、案外どうとでもなりそうですね。
デッキレシピ ギラティナカラマネロ
最近使っているお気に入りのデッキ。
東京に参加できてたらこれを使う予定でした。

【デッキコード】2yppUM-EjHg1P-pSUM33

P/15
3 ギラティナ
1 ギラティナ◇
1 ルナアーラ◇
4 マーイーカ
4 カラマネロ
2 カプ・コケコ

T/33
3 シロナ
3 リーリエ
2 フウとラン
2 かんこうきゃく
3 グズマ
4 ダートじてんしゃ
3 ハイパーボール
3 ネストボール
2 ミステリートレジャー
4 のろいのおふだ
4 戒めの祠

E/12
12 超エネルギー

カラマネロさえ準備できていれば、ギラティナは勝手に復活してくれるのでアタッカーが尽きません。
「やぶれたとびら」「のろいのおふだ」「戒めの祠」でダメージを調整しながらただひたすらギラティナで殴り続け、頃合いを見計らって各種プリズムスターでフィニッシュです。
デッキレシピ ガブリアスルカリオルガルガン
トレーナーズリーグで2回使用してCSP合計27P獲得できました。

【デッキコード】55Fk1F-Q0LmMf-kFV1dV

P/20
3 フカマル(XY9)
2 ガバイト(SM5+)
3 ガブリアス(SM5+)
1 ガブリアス(XY9)
3 リオル(SM5)
2 ルカリオ(SM5)
2 イワンコ
2 ルガルガンGX(SM2)
1 カプ・テテフGX
1 カプ・コケコ

T/30
4 シロナ
2 リーリエ
2 プラターヌ博士
2 コルニ
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 ネストボール
3 ふしぎなアメ
2 レスキュータンカ
2 こだわりハチマキ
1 エスケープボード
2 せせらぎの丘

E/10
3 闘エネルギー
3 ストロングエネルギー
4 ダブル無色エネルギー

各カード解説
・フカマル
闘タイプかつHP60のものがXY9のものだけだったので。「よくばる」が目的ではない。

・ガバイト
ガブリアスへの進化のしやすさを考えて「かくせい」を採用。

・ガブリアス
メインアタッカーとなるSM5を3枚と、エネが間に合っていない時のエネ加速役としてXY9を1枚。XY9のが要所で活躍してくれました。

・リオル
・ルカリオ
ルカリオは最低1体は必要なのと進化のしやすさを考えてこの枚数に。

・イワンコ
・ルガルガン
高火力を出すのにシロナを使わなければらないため、グズマやフラダリの代わりに採用。
また、ガブリアス以外で高火力を出したい時のサブアタッカーとしての役割もあります。

・カプ・テテフGX
ベンチに枠があまりないため、保険の意味で1枚だけ。

・カプ・コケコ
SMレギュのときに高HP対策に入れてたなごり。スタンダードになって他の打点補正が入るようになったのでなくてもいいかもしれない。4枚目のフカマルに変えるのもありか。

・シロナ
4枚以外の選択肢はないと思う。

・リーリエ
・プラターヌ博士
パーツを残しながら引けるリーリエと一気に7枚引けるプラターヌ博士。
どちらをどのくらい入れるかは好みによるところが大きいと思います。

・コルニ
闘デッキ御用達。アメとガブリアスを同時に確保できるのはやはり強い。

・バトルサーチャー
通常は状況に応じてサポートを使い分けるカードだが、このデッキの場合はシロナの使用回数を増やす目的の方が大きい。

・ハイパーボール
・ネストボール
序盤にたねを並べておきたいデッキなので、ハイパーボールだけでなくネストボールも採用。

・こだわりハチマキ
打点補正その1。ストロングエネルギーと合わせてHP250を一撃で倒せるようにするため必須。

・エスケープボード
主にルカリオを逃がすのが目的。かるいしならルガルガンも逃がすことができるが、ルガルガンはアタッカーとしても運用しているため、それほど困る場面はなかった。

・せせらぎの丘
ネストボールとやや役割が被るが、こちらは相手のスタジアム破壊も兼ねて。
逆にネストボールはコルニでサーチできるということで両方とも入れています。

・ストロングエネルギー
打点補正その2。特殊エネルギー対策が多い環境なので闘エネルギーとの枚数調整は必須。闘4ストロング2も検討中。

・ダブル無色エネルギー
とはいえ、こちらは逆に4枚必須。
デッキレシピ アオギリ型ゲッコウガスターミーwithキングドラ
第5回晴れのちかいで使用し、優勝できました。

約1年前に原形を組んでいたデッキですが、
(http://noma0516.diarynote.jp/201611050144085253/)
新弾が出るたびに少しずつ改良され、現在はこのような形になりました。

【デッキコード】88xDD4-jtX5rv-JccaYx

P/18
2 ケロマツ(XY9)
4 ゲコガシラ(XY9)
4 ゲッコウガ(XY1)
1 ゲッコウガBREAK
3 ヒトデマン(XYF)
2 スターミー(CP6)
2 キングドラ(SM3)

T/34
4 アオギリの切り札
1 プラターヌ博士
1 ミツル
1 釣り人
1 マーマネ
1 マキシ
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
4 バトルコンプレッサー
4 トレーナーズポスト
4 時のパズル
4 おとりよせパッド
1 レスキュータンカ

E/8
8 水エネルギー
LV.Xのルールを悪用した例

P/13
3 レジギガス(SM4)
1 レジギガスLV.X
1 レジアイス(DP5)
1 レジスチル(SM4)
2 アグノム(DP5)★★
2 シェイミEX★★
1 カプ・テテフGX
1 チルット(DPt1)
1 チルタリス(XY6)

E/33
4 デンジの哲学
2 ハマナのリサーチ
1 エリートトレーナー
1 ナギ
1 フウロ
1 オカルトマニア
1 ポケモンレンジャー
1 グズマ
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 バトルコンプレッサー
3 レスキュータンカ
2 みがわりロボ
2 カウンターキャッチャー
2 こだわりハチマキ
1 いのちのしずく(AS)

E/14
3 水エネルギー
3 闘エネルギー
3 鋼エネルギー
3 カウンターエネルギー
2 ダブル無色エネルギー


SM4発売前までの殿堂レジギガスは「みがわりロボでサイドを取らせずにサクリファイスをする」ことが多かったですが、SM4よりカウンターエネルギーやカウンターキャッチャーが加わったことにより、「サクリファイスでわざとサイドを取らせてカウンター系のカードを利用する」という戦術に変わりました。そのおかげで、0エネの状態からでもサクリファイスでの2エネ加速+カウンターエネルギーでギガブラスターが使えるようになります。

また、LV.Xのルールとして「レベルアップ前のワザ・ポケパワー・ポケボディーを引き継ぐ」のほかに「レベルアップ前の特性は引き継がない」というルールがありますが、今回のデッキではそれを悪用してレジギガス(SM4)のデメリット特性を消しています。
なお、レベルアップによってHPが180から150に下がってしまうという珍しい現象が起きます。耐久力が下がるのは痛いですが、そのぶんダメージの大きい技が使えるので良しとします。

先行2ターン目にレベルアップ→サクリファイス→エリートトレーナー→ギガブラスターと決めるのが理想的ですね。


殿堂レギュレーションのデッキ構築のアプローチの仕方は大きく3つに分かれると思います。

1.現在のデッキに過去のカードを入れる。
2.過去のデッキに現在のカードを入れる。
3.現在のカードと過去のカードを組み合わせた新たなコンボ

3のアプローチはそうそう簡単には出てこないので大抵は1か2のアプローチになると思います。
今回のデッキは2のアプローチです。


P/8
4 ルギアEX (BW7)
4 デオキシスEX (BW8)


T/44
4 プラターヌ博士
1 ククイ博士
1 オカルトマニア
1 ポケモンレンジャー
1 グズマ
3 バトルサーチャー
3 ハイパーボール
4 トレーナーズポスト
4 時のパズル
4 じてんしゃ
4 プラスパワー
4 アクロママシーン
2 ジャンクアーム ★★★★
1 ダウジングマシン

2 スペシャルチャージ
1 フィールドブロアー
2 こだわりハチマキ
2 かるいし

E/8
4 ダブル無色エネルギー
4 プラズマエネルギー


スペシャルチャージや時のパズルにより、ルギアの攻撃回数を格段に増やすことができました。
また、こだわりハチマキやククイ博士によって大抵のEXを一撃で倒せるようになりました。
プラスパワーを絡めれば1進化GX程度ならワンパン可能です。


ロストリムーバーとか滅びればいいと思うよ
P/16
4 コソクムシ
3 グソクムシャGX
2 カリキリ
2 ラランテス
2 カプ・コケコ
2 シェイミEX
1 カプ・テテフGX

T/34
4 プラターヌ博士
2 N
2 リーリエ
1 ミツル
3 グズマ
1 アセロラ
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 ヘビーボール
2 ターゲットホイッスル
3 こだわりハチマキ
2 かるいし
4 巨大植物の森

E/10
7 草エネルギー
3 ダブル無色エネルギー


やや極端な考え方ですが、

「カプ・テテフGXを3回倒してサイドを取りきる」

という勝ちパターンを想定して構築しました。
(であいがしら+ハチマキ+ラランテス=170ダメージ
 またはザンクロス+ハチマキorラランテス=170~180ダメージ)
また、もう一つ戦い方の方針として

「GXを2回攻撃してサイドを2枚とるくらいなら、非GXを1発で倒してサイドを1枚引けばいい」

という考え方のもと戦ってみました。
アセロラがかなりの頻度で使われている今の環境では、あながち間違った理論ではないと思ってますし、実際対サーナイト戦とかではこの戦い方で勝てています。

横浜で負けたのは3戦とも対ゾロアーク戦でしたが、負けた要因はいずれも後続のアタッカーが続かなかったことで、相性の上では決して不利ではなかったように思います。


久々に頭悪い(=脳筋)デッキを組んでみました。

P/13
4 ワンリキー
2 ゴーリキー
4 カイリキー(XY3)
3 カイリキーGX

T/38
4 コルニ
4 マツブサの隠し玉
1 N
1 フラダリ
4 バトルサーチャー
4 バトルコンプレッサー
4 トレーナーズポスト
4 時のパズル
4 ハイパーボール
3 ふしぎなアメ
4 時のパズル
2 メンテナンス
2 かるいし
1 フィールドブロアー

E/9
5 闘エネルギー
4 ストロングエネルギー


割れないバトンのプレッシャーが半端ない。

P/11
3 ソーナンス
4 グラードンEX
4 ゲンシグラードンEX

T/38
3 コルニ
3 プラターヌ博士
2 N
2 リーリエ
2 ククイ博士
2 AZ
1 フラダリ
1 オカルトマニア
1 ポケモンレンジャー
3 バトルサーチャー
2 ハイパーボール
2 はかせのてがみ
2 ポケモンいれかえ
1 メガターボ
3 ねがいのバトン
4 カオスタワー
4 せせらぎの丘

E/11
7 闘エネルギー
4 ストロングエネルギー


チャンピオンズリーグ岡山2017

1戦目 ボルケニオン ××
普通に回れば十分勝てる相手。
が、2試合通してプラターヌもリーリエも引けず、
手札が足りなくなって負け。

2戦目 アローラキュウコン ○○
神秘キュウコンが面倒だったが、
フラダリで全部かわして勝ち。

3戦目 ソルガレオGX ××
無 理 ゲ ー


というわけで3戦目強制ドロップの雑魚勢でしたorz


2016年最後のデッキレシピはNちん杯での使用デッキで、これが今年のポケカ納めでした。


P/18
4 コスモッグ
2 コスモウム
2 ソルガレオGX
2 ルナアーラGX
2 ギラティナEX
1 ボーマンダEX
2 リザードンEX
2 MリザードンEX
1 フーパEX

T/32
4 プラターヌ博士
4 リーリエ
2 N
2 カスミのやる気
2 フラダリ
2 ポケモンレンジャー
4 ハイパーボール
3 ふしぎなアメ
2 まんたんのくすり
1 はかせのてがみ
2 リザードンソウルリンク
2 フェアリーサークル

E/12
2 超エネルギー
2 鋼エネルギー
4 レインボーエネルギー
4 ダブルドラゴンエネルギー


1戦目 ラランテスラフレシア ○
ラランテス3体をメテオドライブ、かえんばく、ビーストファング→ドラゴンストライクで倒して勝ち。

2戦目 白レック○
ギラティナでほぼ完封。

3戦目 ボルケニオンスターミー×
サポ一切引けず惨敗。

4戦目 ルナアーラエーフィ×
手札が微妙にかみ合わず、押され気味の展開に。
徐々に場を整えるも、時間切れで逆転まではいけませんでした。

というわけで2勝2敗の予選落ちでした。


本年もありがとうございました。
来年も今までと同様、気まぐれ更新となりますがよろしくお願いします。

これでもかってぐらい水手裏剣とアオギリが乱れ舞う。

P/19
3 ケロマツ(XY9)
4 ゲコガシラ(XY9)
4 ゲッコウガ(XY1)
2 ゲッコウガBREAK
3 ヒトデマン
3 スターミー(CP6)

T/33
3 プラターヌ博士
3 アオギリの切り札
2 ミツル
1 N
1 釣り人
1 フラダリ
1 ポケモンレンジャー
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
4 バトルコンプレッサー
4 トレーナーズポスト
4 時のパズル
1 タウンマップ

E/8
8 水エネルギー


うちゅうビーコンで不要なカードを処理できる。

水エネルギーはみずしゅりけんでガンガン消費できる。

アオギリの手札調整簡単じゃね?

の流れで思いついた一点特化型のゲッコウガスターミーです。
お試しあれ。
お久しぶりです。
CP6は4箱買ってSRがカメックス×3にMカメックス×1で、カイリューがRRすら0という悲惨な結果でした。


P/11
4 ガーディ(CP6)
4 ウインディ(CP6)
3 ボルケニオン(XY11)

T/37
4 プラターヌ博士
4 N
2 サカキの計画
2 鍛冶屋
2 フラダリ
4 ハイパーボール
4 ポケモンいれかえ
4 まんたんのくすり
3 みがわりロボ
2 ちからのハチマキ
2 かるいし
4 灼熱の大地

E/12
12 炎エネルギー


ウインディ複数体でぐるぐるしつつ、まんたんで粘るデッキ。
とりあえずやりたいことだけ詰め込んだだけですが、カリンのナイトバトルでなぜか優勝できました。

他に入れたいカードとしては、
・ウインディBREAK
HPの底上げ、中打点デメリットなしのワザの確保、エネ加速。
後者2つに関してはボルケニオンである程度補える部分ではあるので実質耐久用。

・ポケモンレンジャー
自身のワザが使えないデメリットの解消+グレイシアEX対策。

・あなぬけのヒモ、ゴジカ
いれかえ4だけでは少々足りない。

・ゾロアーク
まぁ普通に考えたらまず候補に入るよね。

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