漢字にするとあまりにも物騒なネーミングですが、要するに「よるのこうしん+ふくしゅう」デッキ。

P/26
4 イーブイ(XY3)
3 ブースター(BW8)
3 リーフィア(BW8)
4 バチュル(XY4)
4 バケッチャ(XY4)
4 ランプラー(XY4)
2 バリヤード(BW8)
1 タブンネ(BW5)
1 ジラーチEX(BW9)

T/24
4 アララギ博士
1 フラダリ
4 バトルサーチャー
4 ランダムレシーバー
4 バトルコンプレッサー
4 ハイパーボール
2 次元の谷
1 パソコン通信

E/10
6 超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

よるのこうしんで180ダメージ出せるということは、ふくしゅうで110ダメージ以上出せるということであり、つまりは無理なくカエンジシに対抗できるということでもある。


個人的にまだ調整したいと思っている点

・エーフィ(BW8)
・リーフィア(BW8)
・基本エネルギーの比率
エーフィはサイコアラートでのサポ事故への保険として、リーフィアは対ガマゲロゲとして入れており、それぞれの枚数自体はおそらく現状のままで問題ないのですが、それらをエナジーしんかで進化させるための基本エネの枚数をどう分配するかで非常に悩んでおります。
超エネルギーが少なすぎると事故の保険としての役割が機能しにくくなり、かと言って草エネルギーを少なくしすぎるとガマゲロゲにすぐに対応しにくくなります。
いっそエーフィを完全に切ってしまって対ガマゲロゲに特化させる(全て草エネにする)、という選択肢もありますが。一方で超エネがあると最悪バリヤードでマヒ狙いができるという利点もあるにはあります。

・タブンネ(BW5)
状態異常対策であり、ふくしゅうの打点要因でもある。
が、元の耐久力がなさ過ぎて状態異常を治す前に倒されていることのほうが多いのでは?と思うこともしばしば。

・バリヤード(BW8)
その耐久力の問題に関して。タブンネを抜く場合、かわりに3枚目のバリヤードを入れるかどうか。
やり過ぎのように思えるが、何せバチュルはHP30。多少やり過ぎなくらいがちょうどいいのでは。

・次元の谷
最初は3枚積んでたのですが、バケッチャで攻めることが思っていたよりもはるかに少なかったので2枚に。でも初手で来た時のことを考えると少々不安。

・フラダリの奥の手
最初は1枚積んでたのですが、大抵使う前に試合が終わってたので抜きました。
積んだ当初はダブル無色の回収やアタッカーが足りなくなった時の予備として考えてたんですが、そんな状況になる時点で負けのようなものと割り切ることにしました。


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