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EBBギャラドスを使ってみた
2013年7月27日 デッキレシピ コメント (2)EXバトルブーストの新規カードの中で比較的早い段階で公開されていたギャラドス。
・序盤から中盤にかけてはほとんど威力が出ない
・威力を出そうと思うとこちらもある程度サイドを取らなければならない
・地味に2エネかかるのが面倒
・何よりコイキングのHP30
とまぁ非常にクセのあるカードなわけですが、コイキングについてはメタモンを経由したりバリヤードでベンチへのダメージを防いだりすることである程度は克服。あとは序盤にサイドをある程度取れる威力のワザを持ち、かつできれば後続を育てる補助もできるようなカードがあれば……
と、長いこと使ってなかったので忘れていたのですが、うってつけのカードがあることを思い出しました。
P/18
3 コイキング(GBR)
3 ギャラドス(EBB)
3 トルネロス(BW1)
2 デスマス(BW8)
2 デスカーン(BW8)
4 メタモン(BW5)
1 バリヤード(BW8)
T/29
4 アララギ博士
4 N
4 ベル
2 フウロ
4 ハイパーボール
4 ポケモンキャッチャー
3 シルバーバングル
2 ポケモンいれかえ
1 すごいつりざお
1 パソコン通信
E/13
9 水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
・理想の展開
トルネロスでサイドを稼ぎつつ後続のギャラドスを育て、取得サイド2-3の状態にする
(合計取得サイド5枚以上、相手の取得サイド3枚以下が条件)
↓
デスカーンのディープグレイブを使用(合計取得サイド6枚)。
ディープグレイブの30+シルバーバングル30+たけりくるう20×6=120の
合計180ダメージで相手のEXを倒す。
この時点で取得サイド4-4の状態になる。
↓
次ターンでギャラドスが倒されれば、後続のギャラドスが20×9=180ダメージを出せるのでEXを倒して勝ち。倒されてなくても20×8=160+シルバーバングルの30で190ダメージ出せる。
7/27(土)
はとや
参加者7名
1戦目 不戦勝
2戦目 ダークライアブソル ○6-5
3戦目 ゲノセクトビリジオン ○6-4
カードラボ
参加者7名
1戦目 不戦勝
2戦目 ダークサザン ×2-6
3戦目 ゲノセクトビリジオン ○6-3
というわけで店舗大会で優勝できる程度には仕上がりました。
現状では序盤の動きが安定しているとはまだ言えず、もう少し改良したほうがよさそうです。アタッカーが雷弱点で固まってしまっているのも問題ですね。雷対策で闘を入れようとするとエネの回りが安定しなくなるのである程度は割り切ったほうがいいかもしれません。
コイキング単後攻スタートは素直に諦めましょうw
・序盤から中盤にかけてはほとんど威力が出ない
・威力を出そうと思うとこちらもある程度サイドを取らなければならない
・地味に2エネかかるのが面倒
・何よりコイキングのHP30
とまぁ非常にクセのあるカードなわけですが、コイキングについてはメタモンを経由したりバリヤードでベンチへのダメージを防いだりすることである程度は克服。あとは序盤にサイドをある程度取れる威力のワザを持ち、かつできれば後続を育てる補助もできるようなカードがあれば……
と、長いこと使ってなかったので忘れていたのですが、うってつけのカードがあることを思い出しました。
P/18
3 コイキング(GBR)
3 ギャラドス(EBB)
3 トルネロス(BW1)
2 デスマス(BW8)
2 デスカーン(BW8)
4 メタモン(BW5)
1 バリヤード(BW8)
T/29
4 アララギ博士
4 N
4 ベル
2 フウロ
4 ハイパーボール
4 ポケモンキャッチャー
3 シルバーバングル
2 ポケモンいれかえ
1 すごいつりざお
1 パソコン通信
E/13
9 水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
・理想の展開
トルネロスでサイドを稼ぎつつ後続のギャラドスを育て、取得サイド2-3の状態にする
(合計取得サイド5枚以上、相手の取得サイド3枚以下が条件)
↓
デスカーンのディープグレイブを使用(合計取得サイド6枚)。
ディープグレイブの30+シルバーバングル30+たけりくるう20×6=120の
合計180ダメージで相手のEXを倒す。
この時点で取得サイド4-4の状態になる。
↓
次ターンでギャラドスが倒されれば、後続のギャラドスが20×9=180ダメージを出せるのでEXを倒して勝ち。倒されてなくても20×8=160+シルバーバングルの30で190ダメージ出せる。
7/27(土)
はとや
参加者7名
1戦目 不戦勝
2戦目 ダークライアブソル ○6-5
3戦目 ゲノセクトビリジオン ○6-4
カードラボ
参加者7名
1戦目 不戦勝
2戦目 ダークサザン ×2-6
3戦目 ゲノセクトビリジオン ○6-3
というわけで店舗大会で優勝できる程度には仕上がりました。
現状では序盤の動きが安定しているとはまだ言えず、もう少し改良したほうがよさそうです。アタッカーが雷弱点で固まってしまっているのも問題ですね。雷対策で闘を入れようとするとエネの回りが安定しなくなるのである程度は割り切ったほうがいいかもしれません。
コイキング単後攻スタートは素直に諦めましょうw
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コメント
こちらもたびたび記事を拝見させていただいてます。
はまれば面白いんですが、理想の形にもっていくのがなかなか難しいです。